tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

PlantronicsのワイヤレスヘッドセットM70は安価で小型だけどスタミナ豊富でオススメ

みなさーん!ハンズフリーのヘッドセットって使ったことありますか?

スマフォを使うようになってから、ほとんど通話はしなかったのですが、ここ最近かかってくる電話が多くなって、手軽に通話出来るハンズフリーなヘッドセットが欲しいと思っていました。加えてオーディオブックも聴きたかったので、「PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M70」を使ってみたらあまりの便利さにビックリ!!そんなわけで、今回はこちらを紹介してみたいと思います。

続きを読む

新しいことに挑戦するって楽しいよ、大変だけど

前回「日記14.06.15 - tarのブログるっ by @tarVolcano」でドグラ・マグラを読むことに挑戦し始めました。

当初はじっくり読んでみようと思い、iOSのKindleで青空文庫版を読んでいたのですが、先達の知恵や言葉というのはとても為になるものです。こちらの記事を読ませていただきました。

俺の『ドグラ・マグラ』読書計画 - ←ズイショ→

私が今までしてた読書ってやつは、どれだけ頭をつかってなかったんだと気が付かされました。今回挑戦している「ドグラ・マグラ」って本は、何度も読み直す前提で読んだほうが良い位の高難度で挫折する可能性もある本だったとは..でもあきらめたくないんですよ、だって試合終了しちゃうから。

本を読み進めるにつれて、ズイショさんが記事の随所にちりばめたネタが解ってニヤリとできるんだろう、と楽しみを残してまずは一通りざっくりと読んでみようと思います。

*

さて、この難解な本を一通りざっくり読みたいなと思いましたので、うまいこと出来ないかなと考えてみまして、実際にこんな方法で読んでざっくり読みしていますという事例を紹介します。(あっでも画期的な事例は期待しないで..w)

続きを読む

ホーム画面でiPhoneの横にある音量ボタンから動画や音楽のボリュームを変える

iPhoneの音量について、このような相談がありました。

iPhoneの横にある音量ボタンからボリュームを変えたつもりで動画や音楽を聴くと変わってないんだけどなぜですか?

いい質問です!ブログのネタにしてくれようw

ということで今回もiPhoneネタの記事となります。

photo by jbdenham

続きを読む

iPhoneでWEBを読む時も手軽に辞書を引けるようにして新しい知識を広げたいね

実はこの土日、パソコンを開く機会がほとんどなく、iPhoneでWEBを見たりしていました。

私、WEBを見ている時に、気になった語句を調べたいなと思うことがあるのですが、iPhoneでWEB閲覧時に少しでも辞書閲覧の手間を減らせないかなーと思って、今回の記事を書いてみました。

続きを読む

iPhone再起動後のパスコード必須状態は意外な効能があった

Security
Security Photo by CarbonNYC

先ほどiPhone5sのiOSを7.1.1にアップデートしました。

アップデートした際、iPhoneは自動で再起動されロック画面に移行します。

いつもTouch ID(指紋認証)でロック解除するのですが、再起動後のロック解除はiPhoneのパスコードが必要になるんですね。

20140424232915

普段Touch IDに慣れていたので「打つの面倒くさいな〜」の思いが先走ります。

何か楽が出来るいいアイデアはないかと、Google先生に尋ねたところ、この再起動後のパスコード必須状態は意外な効能があることを知りましたのでご紹介しますね。

続きを読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加